MARINES×MARINES

長野のマリーンズファンのブログです。



松代城~上田城

最近のマイブームは城巡りです。日本100名城の城を制覇すべく頑張っております。

今回は松代城と上田城を行ってきました。

現在のところ・・・

松代城(長野県)
上田城(長野県)
松本城(長野県)

3/100 まだ長野県のみw

IMGP0904.jpg

たぶん家から1番近くにある城が松代城のはず・・・
昔行った時より変わってる気がします。

IMGP0908.jpg

見た目は綺麗に整備されております。平日は人は全くいませんw

IMGP0921.jpg

松代城!!

IMGP0910.jpg

外壁周りの堀です。汚い・・・ 松本城は鯉がいるのに、でもおじいちゃん達が頑張って清掃していました。

IMGP0911.jpg

こんなんだったかなぁ? しっかりしてるw

IMGP0916.jpg

中はこんな感じ、桜らしく春は綺麗で良さそう。でも今回は暑すぎるw

IMGP0917.jpg

これは上に上がったところから撮りました。これは当時からの形なのでしょうか?
松代城はここまで、でも地味な城なのに100名城に入ってるところがすごい!!
続いては上田城へと行きます。

IMGP0924.jpg

上田城、場所は結構高い場所にあって作りもしっかりとしています。

IMGP0928.jpg

堀は高さがかなりあって、上から見ると怖いです。

IMGP0926.jpg

こんな感じに木が多くて囲まれています。

IMGP0929.jpg

外観です。このときから天気が怪しくなってきましたw

IMGP0932.jpg

真田幸村の兜が掲げられておりました。このあといきなりの雨で終了となりました。

上田城はこんな感で全体的に広く、アップダウンがあり歩くのに疲れました。


一応自分で点数を付けてみました。MAXは☆☆☆☆☆です。

・松代城 外観☆☆ 内観☆☆ 雰囲気☆☆ トータル☆☆

・上田城 外観☆☆☆ 内観☆☆ 雰囲気☆☆☆ トータル☆☆☆


今回は以上です。まずは長野県を制覇できるように頑張っていきたいと思っております。

下記に参加しております。もしよろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

Category :
