MARINES×MARINES

長野のマリーンズファンのブログです。



強いのか弱いのか

昨日までは引き分けを挟んで4連勝、逆転勝ちだったりしたので一見すると強いように見えますが・・・

ここ最近の数試合を見てみると・・・

25日 対ソフトバンク戦 4対1でマシスが投げて勝利。

26日 対ソフトバンク戦 3対3で引き分け。

28日 対楽天戦 9対1でグライシンガーがしっかり投げて勝利

29日 対楽天戦 3対2でサヨナラ勝ち。

30日 対楽天戦 3対1で勝利

31日 対西武戦 5対3で敗戦 

結果的に25日と28日以外がすべて逆転または同点にされています。勝った試合は多いですが、ほとんど運のような感じもします。このままだと、また連勝するのは厳しいと思います。


まず、先発が安定しない。

グライシンガー 9勝6敗
マシス 1勝2敗
成瀬 11勝7敗
小野 2勝2敗
藤岡 4勝5敗
(阿部2敗)
(大谷1勝1敗)
(唐川8勝2敗)
(上野1敗)
(渡辺俊4勝3敗)

これだけ居ますがグライシンガーと成瀬しか、1軍に居て5勝しているのはこの2人だけです。
正直、マシスと藤岡は安定しませんし、小野・阿部・上野は勝ちに恵まれていません。

たとえクライマックスに出たとしても、計算できる投手も少なく勝ち進むことは厳しいですね。

それに大谷や中郷を先発に起用は無理があるかと思います。2人以外にロングリリーフをこなせる人はいませんから。


次に中継ぎと抑え

益田 57試合
 
大谷 36試合

薮田 51試合

南 13試合(1ヶ月で)

投げさせ過ぎかと思います。益田に頼りすぎの部分もあり、このままではシーズンの終わる前に故障する可能性もあります。南も上がってきてまだ1ヶ月で13試合も投げています。

薮田の防御率3.21はひどい、これでよく22セーブもあげたものですね。これでは勝ちゲームも潰されることが多いです・・・
大谷は先発・中継ぎとフル回転なので少しは固定するべきです。

これで1人でも怪我したらどうするんだろうか・・・


最後は打撃

井口 .268 9本 51打点

今江 .249 3本 37打点

サブロー .246 6本 44打点

この3人がスタメンに居ながら、ブレーキをかけているようです。この3人が打つことができれば、優勝の可能性も出てきます。3人とも過去には素晴らしい成績をあげているのに・・・

はっきり言ってここまでは前半戦の頑張りと運の良さでこの位置にいるかと思います。残りの試合は1試合を大切に慎重に戦うことがカギですね。


下記に参加しております。もしよろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marinesmarines.blog.fc2.com/tb.php/10-2b315e0e
